ブログはじめます

あえてテーマを設けず、

フレッシュな気づきをアウトプットする個人道場はじめます。


今日はマンションの張り紙の謎。


『停止のお知らせ』にも関わらず、

『停止しません』の内容。


掲示場所はエレベーター内。


すぐに意図を伝える必要があるシチュエーションと内容なのだけど、『ん?どっち?』と混乱の中エレベーターを降りることに。


さらには『停止』というワーディングもトリッキー。

通常通り『各階に停止』するのは、むしろレギュラー。

『エレベーター全体が停止』するのはイレギュラー。

今回意図する『停止』はどちらか?


その大事なポイントがわかりづらいというのが更に混乱を呼ぶのでした。


結論、停止するのか、しないのか。

わからないまま、今に至ります。


f:id:jiejiej:20171120001650j:plain


この例は、そもそもの目的が曖昧なまま、恐らく部分最適で作られた結果生まれた好例だと思います。


作り手がオペレーションから入ると、割とハマりやすいこの罠は、

フォーカスと俯瞰で回避できる。


シンプルな事なのだけど、簡単ではないメッセージの伝えかた。

良い事例が、こんなに近くにあって良かった。